2024/2/8 23:38

2024年は土運太過

2024年の五運六気

2024年の五運六気は土運太過となります。昨年は火運不及でしたが、そこまで冷夏というわけではなくむしろ猛暑に近かったかもしれません。

気象予測に使われる運気論ですがもちろん古代中国の暦読みですし、異常気象が続いているので当たらないこともあります。

ということで、今年の気象予測をしてみましょう。

今年全体の気象予測

今年全体の気象予測としては土運太過なので、湿気が多い、雨の多い1年になると予測されます。また土運なので、胃腸の問題が表れやすい1年になると思います。下痢や胃もたれなどの症状には気を付けてください。

上半期の気象予測

先ほどの土運太過に加えて、上半期に影響する司天は太陽寒水なので、寒湿の影響を受けやすい気象予測となります。冷たい雨や雪などが降りやすい上半期になるかとおもいます。

こういった上半期の寒湿の影響をうけやすいのが膝。膝痛が出現しやすい上半期になるかもしれません。

1~3月頃は少陽相火が客気となりますので気温の上がり下がりが激しくなる可能性があります。

4~5月頃は陽明燥金が客気となりますので湿を乾かしてくれるため少し過ごしやすい季節になるかもしれません。

6~7月頃は太陽寒水なので夏前にも関わらずあまり気温が上がりにくいかもしれません。

下半期の気象予測

下半期に影響をあたえる在泉は太陰湿土になります。なので下半期は湿気が多い気候になるかと思います。

7~9月頃は厥陰風木が客気となりますので、気温が上がりやすく台風などの影響が出やすい可能性があります。この頃は胃腸の負担が強くなる可能性があります。

9~11月頃は少陰君火なので引き続き気温が上がりやすい時期になると考えられます。

11月~1月頃は太陰湿土が客気となりますので、雨や雪が降りやすい気候になると思います。

 

また来年この予測がどうなるか見て見ましょう。