2023/2/3 21:12

2023年は火運不及

明日が立春になります。暦の上では春になるのですが、まだまだ気温は寒いですよね。

早く温かくなってほしいものです・・・が、今年は東洋医学では寒い1年になるだろうなと予測できるんです。

五運六気

東洋医学のバイブル『黄帝内経』の中に干支と気象状況及びその影響による疾病が書かれた篇があり、これを通称「運気論」といいます。よく皆さんが運気が上がるとかいう「運気」の語源になっている言葉です。

五運とはよく聞く五行が干支に配されて運行することです。六気とは風・熱・火・湿・燥・寒の六つの気のことです。

これを合わせて五運六気というんです。

今年の初之気は寒い!

1年間を初・二・三・四・五・終之気と分けて、それぞれに影響する六気があるんですが、詳しい話をすると長くなるので・・・。とりあえず今は大寒~春分までの初之気にあたります。

で、今年は火運が弱い(不及)1年なので全体的には冷え込む1年になりやすいです。特に上半期は陽明燥金が支配するので、さらに厳しい寒さになりやすいんです。

初之気の客気は太陰湿土なので雨や雪が降りやすくなっています。確かに今年は雪が多いですね・・・。

とりあえず春分までは寒さを覚悟して、二之気にあたる春分から立夏までの少陽相火の温かさを待ちわびましょう。