2015/12/3 10:36

伝統鍼灸一滴庵が患者様の声に写真を載せない理由

なぜ写真を載せるのか。

よく患者様の声で施術者とコメントボードを持った患者様が一緒になって写っているサイトを見たことがありませんか?

いい笑顔で写っていて楽しそうな雰囲気が出ますよね。

確かに写真があるとまず雰囲気が伝わります。これぐらいの層の人が来ているんだとか先生の雰囲気はこんな感じなんだとか。

あと、ちゃんと人が来院しているんだという信頼性にも繋がります。つまりマーケティング的にはやったほうがいいんです。

ではなぜ写真を載せないの?

マーケティング的にはやったほういいと言いましたが、では鍼灸院としてはどうなのか。

僕個人の意見ですが、鍼灸院はあくまでも辛い状態の患者様がそのつらい症状を治してもらう医療機関であると位置づけています。

医療機関である以上は個人情報の保護に務めるのが当然です。

もちろん、患者様から写真を撮ってもいいという許可をもらって皆さんは写真をアップしているわけですから個人情報保護違反になるわけではありません。

ですので他の鍼灸院や整骨院を批判しているわけではないんです。

ただ、僕個人的には来院された皆さんが写真を載せるのが当たり前であると誤認して、「嫌だけど断りづらい雰囲気だなぁ」という写真を作りたくないわけです。

ですので、当院では患者様の声に写真やお名前を頂くことはいたしません。

患者様の声にお書き頂く年齢欄も◯◯代になっているので女性の方もご安心してお書き下さい(笑)

 

医療機関ホームページガイドライン

実は厚生労働省から医療機関のホームページの内容の適切なあり方に関する指針(医療機関ホームページガイドライン)というものが出されています。

主なターゲットは審美歯科や美容外科が中心になるのですし、この中に鍼灸・整骨院を想定しているかというとよくわかりませんが、当サイトもガイドラインを参考にしながら皆様も安全で安心な情報提供に努めていけるようにしていきますのでよろしくお願い致します。

 

大阪市北区南森町駅すぐ 伝統鍼灸一滴庵
530-0054 大阪市北区南森町2丁目1-23 藤原ビル203
TEL:06-6809-2486
24時間対応インターネット予約はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です