2018/3/22 15:08

【卒業報告】ぎっくり腰一歩手前の痛み(40代・男性)

ぎっくり腰になりそうな感じ一歩手前の状態で来院された患者さん。腰を曲げ伸ばしすると痛みが出るし、長時間座っていると痛みがきつくなる。

ぎっくり腰は東洋医学的には卒腰痛といい、色々な原因があるのですが主に冷えや気血のめぐりの悪さ、疲労の影響があったりします。
この患者さんの場合は気血のめぐりの悪さが原因でしたので巡りをよくするための鍼を選択しています。

手と頭に数本の鍼をした所かなり改善。2日後に来てもらいもう一度治療。1週間後に治療してほぼ腰痛が消失したため卒業となりました。

もちろん、皆さんがこんな感じですぐに良くなるわけではありませんが、早めの来院が功を奏したと思います。

あとは日々のストレッチと体重を落としてもらうともっと過ごしやすくなるので頑張ってくださいね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です